忍者ブログ
ことばは矢のように、あなたのこころに突き刺さる。 あやふやで不安になることばも その傷が癒えることばも。
[10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
今日は午後まで学校で、夕方帰ってきてすぐにお仕事へ。
大切な商談の日だったのです。

実は今 学校とうちの職場とのコラボレーション?をすべく
提携の計画を立てているのですが これがまた難航の一途をたどり・・・

カウンセリングスクールの生徒はうなぎのぼりなのだけど
どうしてこう 使えるカウンセラーって少ないんでしょうか
やっぱり 通信講座とかスクールでただ「学んだだけ」では太刀打ちできないもの
それがいわゆる「臨床」だと思います

机の上のお勉強では 書いてあるとおりの言葉かけと返答しか学べませんからね
カウンセリングの「お勉強」(紙の試験ね)で高得点をとったからと言って
臨床の現場で優秀なカウンセラーとは イコールにならないのです
どちらかというと「想定外」なことが連発して パニックになるのが 
お勉強が得意だった人に多いです

本に書いてあるとおりの受け答えや反応なんて ありえないと思う
だって人間だもの 100人いたら100通りあるはず
そこを臨機応変に 対応できる能力 
それがいわゆる「臨床能力」ではないかと
思います

臨床経験をつませるために、大切なクライアントに協力してもらうことは必要です
だけど、そこではきちんと「臨床研修中」であることを提示し
それでも構わないから、話を聞いてもらえることを体験したい、というクライアントさんに
協力していただきたいと私は思うのです。
協力してもらっているのに面接料金とろうだなんて 思えません
逆にこっちが払ってもらいたいくらいよね、普通はさ・・・

ということで 研修なんだから料金は無料でやらなきゃだめです、という私の意見は
なんとか今日の商談では譲りませんでした
面接に値段をつけるようになったら もうなんと言われようとプロですからね
それなりの覚悟と技術は 必要なんですから。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
木蓮
性別:
非公開
自己紹介:
山へ行けばわかるよ
カウンター
最新コメント
[05/07 pochi]
[05/01 moto]
[05/01 moto]
[05/01 バード]
[04/29 pepipo]
忍者ブログ [PR]