忍者ブログ
ことばは矢のように、あなたのこころに突き刺さる。 あやふやで不安になることばも その傷が癒えることばも。
[124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114

昨日、5年ぶりにカメラを買い換えました。
カメラは高校のころから好きで
一時期はカメラを5台くらい所有していました。
そのころはデジタルカメラなんてなくて
銀塩フィルム用のカメラでした

初めてお金をためて買ったのが、キヤノンのEOS-kiss。
一眼レフで小さくて軽いので、私にちょうど良い大きさでした。
よく首からぶら下げては
でっかい望遠レンズとともに散歩にいったっけ。
その当時付き合っていた人もそれを見て
おんなじカメラを買って
二人でお揃いのカメラをぶら下げて
よく散歩しては 色んな写真を撮っていました。

そのころの写真は、まだ色あせずに手元にあります

写真が好きで、被写体が大好きな様子が
写真から伝わってくるような
そんな一枚一枚で
そのころの気持ちが
封じ込められているような気がして
純粋な凍結写真みたいな気がして
捨てられないのです
10年も経つのに。

その後はライカのレンズにはまったり
コンタックスT3という高級カメラを手に入れたり
相変わらず景色の写真をとったりしながら
デジタルカメラに移行して
今はほぼ日常の記録用にカメラを使うようになりました

あの頃被写体だったあの人は もういなくて
お揃いで買ったカメラも
カメラを学び始めた写真学生に
譲ってしまいました

けれど私の中の カメラ魂は
ずっとずっと ここにあるままです

携帯のカメラの画素数が
持っているデジカメの画素数よりも多くなったら買い換える
という基準で、今のデジカメは4代目です

やっぱりライカが好き。

私がカメラマンだったころ

首から下げた一眼レフに
思い出を詰め込んでいた頃。

あの頃の気持ちは、カメラを構える度に思い出す。

今でも空を撮っているよ。
海を撮っているよ。
根っこが一つの木

覚えていますか

大切な 思い出は

色褪せない想いとともに

セピア色の 写真のなかで

今も動き続けている。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
木蓮
性別:
非公開
自己紹介:
山へ行けばわかるよ
カウンター
最新コメント
[05/07 pochi]
[05/01 moto]
[05/01 moto]
[05/01 バード]
[04/29 pepipo]
忍者ブログ [PR]