忍者ブログ
ことばは矢のように、あなたのこころに突き刺さる。 あやふやで不安になることばも その傷が癒えることばも。
[376]  [375]  [374]  [373]  [372]  [371]  [370]  [369]  [368]  [367]  [366
なんだかとってもぐったりしていて
風邪のせいもあるのかな?週末はすっかり寝て過ごしてしまった。
何だか起きる気力もあんまり無い感じで
火曜日のお昼にある試験、大丈夫かなあ、という感じです・・・

何でこんなにぐったりしてるんだろ?

それから、「精神的に弱い」とは、どういうことを指すんだろうとか
わけのわからないことを考えてみたりして。

私は精神的に弱い方なんだろうか。
自分では、昔は弱かったのかもしれないけれど
今はそんなに前ほど弱い気はしない。
弱いってどういうことだろう?
生きていけないことかなあ。
対処しきれないことかな。

私は自傷行為もしないし
かと言ってその場からも逃げない。
弱いってどういうことを指すんだろう?
泣かない=強いなら
私はすっかり弱くなったと思う。
だけど、私はそうではないと思っている。
泣くことと弱いことは、また別の話だと思うのだ。
感情のないことが強いことを指すのではないし
泣くことが弱さではないとも思う。

だけど泣くのは子供のすることのように
世間では認知されていて
大人が泣いたらだめな世界になっているから
私が泣いたら、それは即弱い人間であるということに
なってしまう気がする。

強いというのはフラットであるということだろうか。

何事にも動じず
感情を表に出さないことが
それが精神的な強さと認定されることだろうか。

分からない。

私は辛くてもこの場から逃げ出さないし
目の前のルーチンも投げ出さない。
なのにめーさんが弱そう、というからには
そいういう部分以外のところで
弱いと感じる部分があるからだろうか。

私が色んな事を考えるから
弱いというラベルになるのだろうか

フラットであること。
それが強さであるなら
何も知らずに、なにも経験しないことこそ
強い人間を作ることになるのではないだろうか

人間は経験を積めば積むほど
色んな事を考える。
頭の中を記憶がよぎる。
それが振り幅の大きさを決めているのだと思う。
その代わり大きく振れる。はみ出さない程度に。

でもそれはけしてフラットではない。

安定してはいないんだ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
木蓮
性別:
非公開
自己紹介:
山へ行けばわかるよ
カウンター
最新コメント
[05/07 pochi]
[05/01 moto]
[05/01 moto]
[05/01 バード]
[04/29 pepipo]
忍者ブログ [PR]