忍者ブログ
ことばは矢のように、あなたのこころに突き刺さる。 あやふやで不安になることばも その傷が癒えることばも。
[719]  [718]  [717]  [716]  [715]  [714]  [713]  [712]  [711]  [710]  [709
今日、卒論専攻の第三次話し合いがありました。

定員が埋まった研究室の学生も、移りたい人は来て
空いている研究室へ移動して、 別の行きたい人に譲ってました。
(そんなことができたのかよ!!)

で、納得いかなかったのが
とある研究室は一昨日のうちから 教務部長に

「うちは、今応募してる学生は、定員オーバーしてますが
全員とりますよ」

と話が伝えてあったのです。
なのに、それを知っていながら、教務部長は

「とりあえず学生には内緒にしておいて、話し合いで解決する
努力をさせたい」

と、わざと黙って、言わないのです。

ちなみに私はそこの研究室に入れてました。
(第一希望のほかの皆さんと比べてさして情熱もなく、
似てる研究だからと途中から希望したんですが。 )

で、私のせいで最初から行きたい人が
はじき出されるのは申し訳ないと思ってました。
ただでさえ定員オーバーな研究室に
悪口にひるんだ私が追加されてさらにオーバーしてたんです。
と言っても2人ですが。

それなのに、話し合いさせて
「誰か辞める人・・・いませんか・・(半泣)」 みたいなことをさせる。
「あなた別のとこでもいいんじゃない?」 とか・・。
それって話し合いって言いませんよね。
(そもそも話し合いできるような人達かどうかを理解していない)

せっかく指導教官が「全員来ていい」って言ってるのに
どうしてわざわざ、このような思いを学生にさせなくてはならないのか。
無駄に心を弄んでるように思えるのは私だけでしょうか。

私はそこから別の研究室へ移動することは
教授同士の話し合いでOKもらっていました。
だけどその先生は学生に「全員可能なこと」は言うなと言う。
言わないで学生に自主的に移動させろと。

話し合いに私は申し訳なくて参加できませんでした。
何も言えなかったのです。
そうしたら泣く泣く一人抜けていきました。
そしてあっという間に違う教室に吸い込まれていきました。

そしてさらにその後

「あと一人誰か抜けて・・」
「くじにする・・・?」

という雰囲気になり

ワーキンググループの先生がくじを取りに行った隙に
我慢ならずに私は言いました。

「全員とるって教授が言ってる。誰も抜けなくていい。」


その時です。 教務部長がマイクで

「え~ 〇〇研究室のみなさん (うちのこと)
オーバーしてますが先生が全員とりますとのことですので
くじは引かなくていいです」


はぁ!?

何のためにツライ思いして一人移動させたの??
最初から知ってるんだから
話し合いする前に言えよ!!

って思って本当に腹立たしくなりました。


ホントにこんなやり方、気分が悪いです。
話し合いするなら最初の1回目でするべき。
第二希望も第三希望も無くなった最後になって
「話し合いで誰か別の所に移動できますよ」なんて 言われても
その頃には移動したいところなんかありませんよ。

それなのに無理に移動させるのは
「数が少ない先生が可哀想だ」からと言っています。
それって可哀想なんでしょうか。

やる気がない学生が満載の教室のほうがよっぽど可哀想だと
思いますが、そういう考えは無いようです。

これじゃあ
「そんなにやる気ないなら、どうしてここ選んだの?」と
指導教官が聞いたところで

この研究室に来るなんて思ってもみなかったが
クジを引いて外れたから余ってたここに来たまでだと
言わざるを得ませんよね。

しかも研究室の先生は
その学生が始めから希望してたのか、くじに外れてイヤイヤなのか
そんなことは全くわかりません。
みんなが希望してきたと思ってます。
思い込んでます。
そういう仕組みです。

私自身は、研究室ので運よく
どっちに来てもいいよと言ってもらているので
ありがたい限りですが
教授同士で話が付いていてもこんな状況じゃ
なんだかモヤモヤしちゃってホント気分が悪いです・・・

と、こんな思いを持ちつつ。
゚・*:.。..。.:☆・゚゚・*:.。..。.:☆・゚ ゚・*:.。..。.:☆・゚゚・*:.。..。.:☆・゚

今日は素晴らしい満月です。

北先生、誕生日おめでとう。
思い出深い年になりますように。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< なんだろう HOME 思うこと >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
木蓮
性別:
非公開
自己紹介:
山へ行けばわかるよ
カウンター
最新コメント
[05/07 pochi]
[05/01 moto]
[05/01 moto]
[05/01 バード]
[04/29 pepipo]
忍者ブログ [PR]