忍者ブログ
ことばは矢のように、あなたのこころに突き刺さる。 あやふやで不安になることばも その傷が癒えることばも。
[900]  [899]  [898]  [897]  [896]  [895]  [894]  [893]  [892]  [891]  [890

うれしい再会

編集 | 削除
昨日は大学生時代の恩師に会いに、大崎(五反田?)にある立正大学へ。
都内の大学って、キャンパスが狭いような偏見があったのですがここはものすごく広い。
そしてすごくキレイでびっくりしました。

97年に卒業してから、一度も会っていないので
なんと10年ぶりの再会です。
年賀状は毎年出していた(ような気がする)けれど、それ以外は殆ど
連絡もしていなかったのに、ちゃんと顔を覚えていてくれました。

私が学生だった頃、その先生は「先生一年目」。しかも後期からの赴任でした。
卒業するまでの一年半に一体どれだけお世話になっただろう。
学科も別だったのにもかかわらず、ほんとにいつも話を聞いてくれました。
担任よりも何倍も世話になったという自負があります(笑)

高校を卒業して、初めて故郷を離れた私は
故郷の呪縛と自由の間でさまよいながら 
自分は自分であるということが 
つかみかねている頃でした

私の存在は 一体どこに行けばいいのだろう
ここは私の居場所ではない、と 
大講堂から逃げ出したくなったりもしました

私は一人でいることを所望したはずなのに
一人でいると その所在がわからなくなってしまっていた
そんな私は 先生の存在がどれだけ救いになっていたことだろう 
だけどあの頃の私は
飛び出した故郷を振り返ることもできず 前を見る余裕も無く
今、この瞬間が全てだと思って生きていたし
明日のことを 考えることも無かったと思う

きっと自分はそんな瞬間の目撃者を
求めていたのかもしれない
記憶を共有してくれる人間の存在を
必死に探していたに違いない

あの頃に比べて
きっと私は余裕が出てきたのかもしれません
近くを凝視するまなざしではなく
遠くまで見られるような目に なったように思います

10年の時が過ぎて
何の偏見もなく、私にもう一度会ってくれて
お酒を飲みながら 沢山話をして
ああ、この先生は本当にいい「人間」なんだなあ、と
しみじみ思いました。

いい人間との出会い。

こういう出会いがある人生って
本当に素晴らしいなと 思います


電車に揺られて いい気分で
0時30 帰宅
同じカテゴリ( 日記 )の記事
 
■ 治療 ( 2007-04-14 23:52:32 )
■ 入学式 ( 2007-04-13 23:09:21 )
■ 発達障害 ( 2007-04-13 00:17:00 )
■ 昨日は勉強会 ( 2007-03-29 14:45:00 )
# by sky-moto | 2007-04-06 12:44 | 日記

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< 思い出 HOME >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
木蓮
性別:
非公開
自己紹介:
山へ行けばわかるよ
カウンター
最新コメント
[05/07 pochi]
[05/01 moto]
[05/01 moto]
[05/01 バード]
[04/29 pepipo]
忍者ブログ [PR]