忍者ブログ
ことばは矢のように、あなたのこころに突き刺さる。 あやふやで不安になることばも その傷が癒えることばも。
[537]  [536]  [535]  [534]  [533]  [532]  [531]  [530]  [529]  [528]  [527
今から数年前からお世話になっている方の実家に
お世話になりに行きます。
どんな人物なのかは書けませんけど
家族でもないのに家族のように毎年お正月を
過ごさせてもらっています。
これがあと何年続くのかなあ、と思っています。
まあ、良いことは何年続くのかなあ、なんて
ネガティブに考えるよりも
ずっと続けるための努力の方を考えなければ
ならないのかもしれない。

最近バタバタしながらも
古池の夢を久しぶりに見てしまった。
古池の夢というと語弊があるが
正しくは古池の嫁の夢だ。
なぜかはっきり顔まで見えて
(知らない顔だったけど)
なんだか「古池をよろしくお願いします」みたいな
妙な会話をした気がする。
よろしくも何も、私は今となっては
古池にとってはただの付き合った女の一人で
記憶から抹消したいような人間かもしれないが。

そんな妙な夢を見た後は
昔働いていたKOの関係者の方から今朝突然
メールが来て(なんと5年ぶりのメール)
この間KOの忘年会で私の話題が出たこと
大学に通っているらしいと聞いたことなど
書いてありました。
いまだに話題に上る私っていいのか悪いのか微妙です。
でも、おかげで久しぶりにKOの在籍していた研究室のHPを
見ることができました。
ボスが12月に還暦で、そのパーティの写真がトップにあり
ああ、懐かしいなあと感じました。
6年という歳月はとても長く、でもあっという間で
あの頃は苦しくても恵まれていたのかもしれないと
ふと思ったのでした。
懐かしい顔が沢山あった、パーティの写真
お世話になった先生たち。
一緒に実験した仲間たち。
ああ、いとしい日々。

赤いちゃんちゃんこで七福神みたいなボスが
とてもかわいかったのでした。

あの時はどうしてこんなに苦しいんだろうと
思ったけれど
今となってはよい思い出で
私が迷惑をかけてしまった人々に申し訳ない気持ちと
(途中でドクターストップがかかり休職したので)
感謝の気持ちでいっぱいになりました。

私の手から生まれるものや手技
私の発想を買ってくれた研究室のみなさんに
感謝の気持ちでいっぱいです。

喉から手が出るほど欲しいと言われた
私の手技は
今はどこにも、出番がありません。

でも、久しぶりに思い出したように
「錆びつかせてはいけないな」と
思いました。

年末になって変な話題。

では、行ってきます

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
木蓮
性別:
非公開
自己紹介:
山へ行けばわかるよ
カウンター
最新コメント
[05/07 pochi]
[05/01 moto]
[05/01 moto]
[05/01 バード]
[04/29 pepipo]
忍者ブログ [PR]