忍者ブログ
ことばは矢のように、あなたのこころに突き刺さる。 あやふやで不安になることばも その傷が癒えることばも。
[225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215
私の実家は空軍基地の近くで(と言っても車で1時間くらいかかりますが)
航空祭などはもちろんのこと 街中にも英語(アメリカ語)を話す人がいて
さらにおじが空軍の通訳をやっていた事もあり
私にとってEnglishとは とても身近なものとして感じていました

中学生になる少し前に
自分はもう完全なるバイリンガルになるには遅いと指摘されて
それでも、少しでも英語が話せるようになるように
英語を話す人には英語で話しかけたり
その頃は洋楽が大好きでQueenやMadonnaやBonJoviをメインに
聞いていた田舎の変人だったため
英語というものにそれほど抵抗がなくなっていました
英語を話す友達を沢山作ったり
一人で英語を話すところに行ったり。
それが小学生から中学生にかけての私でした。


しかし
習い事は一人一生に一つまでしか面倒を見ない、という家庭の方針から
私は小学校入学と同時に習っていたエレクトーンがあったため
英語や英会話を塾に行って習うことが出来なかったのです
それでもほぼ私は英語圏の人と積極的にかかわる方向で生きていたので
英語の方が得意な表現と、日本語では言えない表現と
頭の中で日本語でどういって言いか分からないことが出来てしまいました
今でもちゃんぽんで話すのが一番らくちんだと思います

社会人になって
ちょうどいい法律が出来ました
雇用保険に一定以上加入していると、教育訓練給付金が支給されて
資格をとる資金を一定金額まで援助してくれるものです
幸い普通の人より2年早く社会人になった私は
教育訓練給付金の受給者資格を満たしており
英会話学校に通う事となりました。
それ以前に、体験で月謝制のグループレッスンに
何ヶ月か通った事はあったのですが
やっぱりマンツーマン!と会社の人に勧められて
マンツーマンに特化した英会話学校ということで
いろいろ探してGABAに通い始めました。
多いときは週2~3回、4時間くらいのレッスンを
2年間で300回くらい受けていたら
最後のほうはベラベラに近くなっていたのですが
大学入学と共に一時中断し
今ではすっかりほぼただの人になりました(苦笑)

でも日本語以外のコミュニケーションツールが使えるというのは
とても便利だと思います
おかげでとあるモータスポーツの大会で通訳をやったり
英語でスピーチもすることが出来ました

顔が日本人というよりモンゴル人らしい私は
よく日本で迷っている外国人に話しかけられます
「君、日本に来て何年?」とか
「留学して何の勉強してるの?」とか・・・

どこからきたの?と駅で聞かれて

「隣の駅だよ!」と言ったこともありました・・
(彼はどこの国から来たのか聞きたかったらしい。)


時々でも
日本語よりも英語が恋しくなるときがあります
日本語で生活していると
文化的に美徳として体にこびり付いた何かが
絶対にはがれないよろいになっている気がするのです
いいたいこと、伝えたい事が
まるでもどかしい足かせのようになって
結局は黙ることしか出来なくなる。

もう一度英語はじめようかなあ。
私には、ああいう風に思いやりのあるはっきりした意見が言える
そんな文化の方が似合ってるのかもしれない。
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< エコ・ライフ HOME >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
木蓮
性別:
非公開
自己紹介:
山へ行けばわかるよ
カウンター
最新コメント
[05/07 pochi]
[05/01 moto]
[05/01 moto]
[05/01 バード]
[04/29 pepipo]
忍者ブログ [PR]