忍者ブログ
ことばは矢のように、あなたのこころに突き刺さる。 あやふやで不安になることばも その傷が癒えることばも。
[450]  [449]  [448]  [447]  [446]  [445]  [444]  [443]  [442]  [441]  [440
一足先に私は昨日で前期試験が終了。
これから合否発表の8日まで、つかの間の休憩かな

と思いたかったが

・・・・んなわけなかった

8日に製剤のリベンジ試験
その前に3日の薬理実習の試験(これは試しうち)
この2つが待っていた・・

昨日の分子生物学Ⅰ
穴埋め20問(一問2点)
正誤問題60問(一問1点)
だったのだが





穴埋めのところ


勉強してなかった・・・


そんなに細かく聞かれるような
大事なところだと思っていなかったので
さらっと見ただけだったけど
なんとそれが災いして

6問しか合ってなかった・・・

12点ですよ!?
40点のうち
たったの

12点


この時点でもしかして落ちたかも疑惑濃厚。
これ、たぶん点数あげ問題ですよね
その下の正誤問題にほとんど答えられなくても
大丈夫なように、配点高くしてくれたんだと
私は思う。


その下の正誤問題にかけてみる。
60問の正誤問題。
おそるおそる採点。


50問合ってた。。。


60問のうち50問正解って
ある意味すごい。(自画自賛)

と、いうわけで


ぎりぎり合格だ・・・(!?)


まあ前日からなんてそんなものだろう
素直に喜べないこの合格。
知人にも
「生化学とか分子生物苦手だったんだ・・・」
と今更言われる始末。

えっ?
知らなかったのか・・・
生物系は好きだし得意(だと思う)だけど
見えないものが苦手なのです
生化学とか、分子生物とか
でも生化学より分子生物学のほうがまだましかも
化学式とか出てこない分まだいい
机の上で図だけ見ちゃうような
そういうのダメなんですね
事象として感じられないのが苦手なのかも
どうしても好きー!!って感じにならない。
何かきっかけがあれば、すごく好きになれそうな
そんな気もするけれど。



今回の試験は全体的にまあまあ。
だけど、苦手科目はとことんダメ。
盲点作っちゃったのが敗因だろうなあ
なんか気分的に前よりゆるくなってしまった気がする
妥協しまくりな人になってしまった。
苦手意識のある科目には
「この程度でま、いっか。」
そんな風に試験勉強前に思う人になってしまった。
前なんかがりがり「どっからでもかかってこい!」
みたいな感じだったのに。
人間慣れって恐ろしい。

分子生物が合格したので
追試は天然物化学が濃厚。

今からやっておかなくては。

昨日は久しぶりに職場(カウンセリングのほう)の
スタッフと食事会。(お酒抜きで)
久しぶりにおいしいご飯を食べました

なんだかんだいって
今年もあっという間に前期が終わり。
こうやってもう
めーさんに会えないようになるまで
あっという間なんだろうなあ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< HOME ラスト! >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
木蓮
性別:
非公開
自己紹介:
山へ行けばわかるよ
カウンター
最新コメント
[05/07 pochi]
[05/01 moto]
[05/01 moto]
[05/01 バード]
[04/29 pepipo]
忍者ブログ [PR]