忍者ブログ
ことばは矢のように、あなたのこころに突き刺さる。 あやふやで不安になることばも その傷が癒えることばも。
[451]  [450]  [449]  [448]  [447]  [446]  [445]  [444]  [443]  [442]  [441
嘘をつくのはよくないことだと
小さいころからそう言われて
育ってきたのに

他人につく嘘は
こんなにも非難されるのに
どうして
自分につく嘘は
こんなにも
否定されないのだろう

自分に嘘をついて生きていても
他人から見たらそれが真実で
誰も非難しない

他人につく嘘は
あんなにも非難されるのに
どうして自分に嘘をつくことは
こんなにも
許されることなのだろうか

自分に嘘をつき続けて
いい子を演じていて
でも
いい子は絶対に嘘なはずがないと
思い込みたい大人の思考が
きっと子供を本当の子供にできないでいる

事件を起こした子供の周りの大人が
「本当はあの子はいい子なんです」と言う
いい子の方が本当の本人だと
どうして決め付けるのだろうか
いい子を演じて嘘をつき続けていて
本人は本当の自分を欺いて
苦しかったのではないか
そしてその苦しさが
犯罪や事件といった形で
開放されただけなのではないだろうか
もうこれで
嘘をつかなくていいんだと
ほっとするのではないのだろうか

嘘をついても
それが他人に対してなら
ごめんなさいと謝ればいい
許してもらえないかもしれないし
許してもらえるかもしれないけれど
ごめんなさいと精一杯謝っていけばいい

だけど
自分についた嘘は
付き続けた嘘は
誰にも謝ることが出来ない

元に
戻すことが出来ないのだ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 無題 HOME 前期試験終了 >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
木蓮
性別:
非公開
自己紹介:
山へ行けばわかるよ
カウンター
最新コメント
[05/07 pochi]
[05/01 moto]
[05/01 moto]
[05/01 バード]
[04/29 pepipo]
忍者ブログ [PR]