忍者ブログ
ことばは矢のように、あなたのこころに突き刺さる。 あやふやで不安になることばも その傷が癒えることばも。
[453]  [452]  [451]  [450]  [449]  [448]  [447]  [446]  [445]  [444]  [443
この間めーさんのところで試験勉強していたら
そこの研究室の教授が

「前期の実習の問題児、リストアップして
〇〇先生のところにあるそうなんでチェックしといてください」

とめーさんに話していた。
めーさんは後期から実習の担当なんです

めーさんにその後

「問題児って、実習抜けるとか、全然参加しないとか?」

と聞いたら

「いや。情緒不安定とか」


なんで

何で情緒が不安定だと問題児なの?
意味がわからない。
日本って昔からそうだと思う。

感情を出さない=普通

どこが普通なんじゃ。

日本人の抑圧体質。
あんまり好きじゃ無いかもしれない。

確かに、実習中に泣き出したり
笑いだしたりしたら
そりゃ別の意味で要注意だと思いますよ
だけど
それで他人に迷惑かけているか?
問題児というレッテルなのか?
かなり疑問。

それより
実習中に金を渡してパシリさせたり
レポートを写させたり
実習中他人に指図ばかりして一切参加しない割りに
先生にだけはいい顔するような
そういうやつの方が問題児なんじゃないのだろうか?

表面上いい子ぶっていればいいという
日本人の体質が垣間見えたやり取りで
ある意味少し腹立たしい感じ。
情緒不安定は、要注意リストかもしれないけど
問題児じゃないでしょ。
どこに問題起こしてるのさ。

本当の問題児が表面上いい子ぶってるから
後で爆発して問題起こすんでしょ
それが問題児っていうんじゃないかなあって
思うのだけど

日本は
感情を出さないことが美徳だと思われている
外国じゃ考えられないですよ
悲しくてもへらへら笑ってる。
何が美徳なのか
自分の感情を押し殺して
へらへら笑ってる
アホだ。
この根性が日本人のうつ病の罹患率と自殺率を
ダントツ世界一にのし上げてる風習なんだ


泣きたいときに泣けないで
何が生きてる、だ
泣くことの
何がいけないんだ。



拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 夏休み HOME 無題 >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
木蓮
性別:
非公開
自己紹介:
山へ行けばわかるよ
カウンター
最新コメント
[05/07 pochi]
[05/01 moto]
[05/01 moto]
[05/01 バード]
[04/29 pepipo]
忍者ブログ [PR]