忍者ブログ
ことばは矢のように、あなたのこころに突き刺さる。 あやふやで不安になることばも その傷が癒えることばも。
[457]  [456]  [455]  [454]  [453]  [452]  [451]  [450]  [449]  [448]  [447
昨日は前期試験の結果発表。
落ちたと思っていた天然物が結構高得点で合格し
絶対に受かった!と思っていた薬理がまさかの落第。
天然物化学は操作が加わっているだろうし
受かる分には何の文句もないのだけど
問題は薬理。

論述も7~8割はかけたのに
40点分の配点のたった15点しか入っていなかった。
明らかに納得いかない。
他の択一問題では8割の得点をしているのに
論述で15点って。
しかも、まともに書いて半分の点も入ってないことに
納得いかなかったので
直接担当の先生に聞きに行くと
答案を見せてもらえ無かった上に

「あなた試験直後”簡単だった”って大口たたいていたけど
 もっと謙虚にならないといけん」とか

「ちゃんと点数もらってる人の論述は
 文章になってましたよ」

「キーワード入れて書いてないんじゃないの」

「論点がピンボケだったんじゃないの」

いや、それはそうだけど
答案のこと聞いてるのに「謙虚」とかそういうこと
持ち出してこられても・・・
(確かに謙虚な気持ちは大事だけど)
それに、どうも「●●じゃないの」という言い方が
腑に落ちない。見せてくれればいいのに。

心不全の代償機構についての論述で
圧受容体の感知による早期の代償機構
交感神経αとβによる心拍出量の増加と血管収縮による血圧増加
傍糸球体細胞からのレニンの分泌
レニンによるアンギオテンシンーアルドステロン系の賦活
アンギオテンシンによる血管収縮→血圧増加
→心臓から排出される血液がうっ滞(後負荷)
アルドステロンによる水の再吸収の亢進→循環血液量増加
→心臓へ戻る血液量の増加による前負荷

よって心不全の代償機能によりますます心負荷がかかる

と書いたのです。(※間違えてたら指摘してください)

それで40点中15点って・・・・??
半分も点がもらえないような説明なのだろうか
確かに、それによる心肥大やリモデリングが抜けているけど
25点も減点の対象になっちゃうのだろうか。

疑義が生じたら、学生に納得いくように答案を見せるか
見せなくても、「こういう理由で減点だ」って言ってくれないと
勉強にならない上に教員側に不信感を持ってしまう。

私がちゃんと書いたと思っていたけど実際答案が
「実は、前負荷と後負荷が逆だった!」とかいう
オチなら一発で納得するのに。


もう、どういう基準で減点されたのかを
見せてほしい・・・

平均点もあがって、一応追試は無しだったけど
このせいで納得いかずに
全然うれしくない結果発表になってしまった。

落ちてても、落ちた原因が納得いけばそれでいいんです。
書けなかった、とか間違えてた、とか
それが判ればそれで勉強するからいいんです
でも、自分ではこうだ!と思っていたことに
現物を見せてもらえないで
「○○じゃ無いの~?」と記憶で言われても
どうも納得いかないのですよ
だから結局何が悪かったのかが判らないし
それじゃ全然勉強にならないと思うのだけどなあ・・・

答案を見るまでは自分自身の間違いに
納得いかないし腑に落ちない。

後味悪いなあ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
木蓮
性別:
非公開
自己紹介:
山へ行けばわかるよ
カウンター
最新コメント
[05/07 pochi]
[05/01 moto]
[05/01 moto]
[05/01 バード]
[04/29 pepipo]
忍者ブログ [PR]