忍者ブログ
ことばは矢のように、あなたのこころに突き刺さる。 あやふやで不安になることばも その傷が癒えることばも。
[454]  [453]  [452]  [451]  [450]  [449]  [448]  [447]  [446]  [445]  [444
記憶に追われる日々からつかの間の息抜きをしています
本当は息抜いてる場合じゃないのだけど
ここ数日雨も降って、少しのんびりしたいなーと。
心も疲れ気味だったしね。(言い訳)

先週の土曜日はセミナーへ参加してきました。
県下の精神医療のセミナーだったのだけど
120分が3コマ。(大学より長い・・)

学校における精神医療というテーマだったので
周りはほぼ100%中学・高校の先生ばかり。
(高校でメンタル担当の教員なんだけどね)
そんな中、クリニックスタッフは私ともう一人の
スタッフ含め2人だけという状況でした。

最初の1コマ目は、長年教育現場の先生や
生徒、学生に相談業務をしている
T先生の講義。これはグループワーク方式でしたが
久しぶりに、しっかりとした精神医療に対しての
考えを持つ先生の講義が聞けて感動。
色々勉強になりました。
50代以上の精神医学の先生って
どこか昔ながらの、というか
うちの大学の心療内科の先生のせいなのかも知れないが
間違った知識や今ではもう古すぎる見解
そして今ではありえない方針を指導する先生が
多い(うちの大学の心療内科の教授がそうなので)
と思っていたのだけど
こういうちゃんとした先生ってやっぱりいるんだ
精神医学と心療内科って全然違うわ
と思いました
久しぶりに年配の先生でまともな先生に会ったので
ある意味感動。

2コマ目は前からファンのTA先生。
うわー。
でも、ごめんなさい
テスト疲れでちょっと寝てしまったわ・・

最後の1コマは、お目当てのS先生が急遽来られない
ということでA先生(来週のはずの)に変更になっていて
私としてはラッキー!でした
このA先生、小児精神医療では本当に権威で
まだ40代前半なのだけど
本当にすごい。来週だからと諦めていたけど
まさかこんなことが起きるとは。
子供への精神科薬物療法についてのお話は
とても興味深く、また、私の質問にも丁寧に
答えてくださりとてもありがたかったです。

こんな夏休みも
徐々に追試験に追われたり
イヤな社長と一緒の仕事をしなくちゃならなかったり
あー
もうやだなあ。
なんて・・・

みなさまよい夏休みをお過ごしください

青い森は
今は短い夏祭りシーズンです。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
木蓮
性別:
非公開
自己紹介:
山へ行けばわかるよ
カウンター
最新コメント
[05/07 pochi]
[05/01 moto]
[05/01 moto]
[05/01 バード]
[04/29 pepipo]
忍者ブログ [PR]