忍者ブログ
ことばは矢のように、あなたのこころに突き刺さる。 あやふやで不安になることばも その傷が癒えることばも。
[728]  [727]  [726]  [725]  [724]  [723]  [722]  [721]  [720]  [719]  [718
母親から連絡あり

津波で漁師道具の入ってる漁師小屋が流され
(注:漁師小屋って平屋建て一件くらいの大きさがあります)
なにもいなくなって真っ黒になった海を見て
祖母が、生きる気力をなくしていたと言われた。
絶望感で泣いていたと。

私の学費は
私の親の収入はもちろんのこと
漁師のおじさんの収入の3倍近くに上ります。
その学費を何とかなんないのか。
あげちゃだめなのか。
それなのに、父も母も、津波でやられた実家の援助をする。
「長男は何やってるの?あなたの親は長男じゃないでしょ?」
と言われたが

長男は、祖父から漁師を継いだため
この津波で今後の収入が絶たれました。
祖母と住んでいたのも、父の兄(叔父さん=長男)です。

祖母を津波の時ピックアップしたおばさん(父の姉)は
生活保護なので自分で精いっぱいだ。
長男一家とおばあさんの収入が
津波でほんの数分で絶たれた。

私はいったいどうしたらいいと思いますか?
学費払うお金はおばあのいる八戸に送りたいです。

誰に相談したらいいと思いますか
学生部長?

おばあに死にたいって言われると
ホントに辛い。
小さいころ私を育ててくれた
おばあちゃんが小っちゃくなっちゃった。

私を乗せて栄丸を出して
沖へ連れて行ってくれたおじいちゃんは
エンジンに挟まれて指が両手で合わせて5本しかありません。
だけどいつも私をだっこしてくれていた。
今はもう癌でなくなり
おばあちゃんは小屋で一人ぼっちになってしまった。

たった一人で津波
怖かっただろうな

私が何か出来ないのでしょうか

私の学費は
高すぎるんだよな・・・。


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 1週間 HOME 今日は >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
木蓮
性別:
非公開
自己紹介:
山へ行けばわかるよ
カウンター
最新コメント
[05/07 pochi]
[05/01 moto]
[05/01 moto]
[05/01 バード]
[04/29 pepipo]
忍者ブログ [PR]