忍者ブログ
ことばは矢のように、あなたのこころに突き刺さる。 あやふやで不安になることばも その傷が癒えることばも。
[115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105
今日は有機化学の日でした
そろそろだいぶ疲れがたまってきたみたいで
朝早起きして少し勉強しよう、と思っていたのに
目覚ましがなってもベッドから這い出れない状況でした
ああ 疲れているなあ。

有機は好きになっちゃったので(ビタ先生のおかげ)
こつこつとやっていたので、それほどバリバリやらなくても
何とかなりました
失敗は・・・・相変わらずしましたが。

実際の自分が出せる100%を出すというのは
どうしてこんなにも難しいものなのだろう
それはまるで 世界の補正機能のようです
完璧な人間を作らないための
何かのシステムのような、わなみたいな。

人が不安定であるからこそ
人間でいられるのと同じように
ミスをしたり 失敗があるからこそ
人は人としていられるのかなあ


そうそう
昨日は煙研で鍋会議(注:鍋を囲み、酒を酌み交わしながらの会議)
その会議をやっている隣の部屋で
有機の問題を淡々と解く私
途中でやって来るきょーじゅ(あだ名です)
ばたばたするビタ先生
ナチュラルに登場する 鈴先生
なかなか大学というところは
理不尽なことさえ目をつぶれば
これほど楽しいところは無いかもしれません。

鈴先生が
「何でみんな大変だって言うんだろーな」
というので
「形態学も優しいですよね~」
と返したら

「あなたの場合は人生経験があるから」

と、返ってきました。
その鈴先生のセリフは今の私にはとてもしっくり来なかったのに
良くわからない相槌でその場を流してしまった。
(コレが私の最大の欠点)
人生経験じゃないと思うよ 人生ってそんなに簡単じゃないよ
きっとまだ私にも解らない

その後はばたばたしているビタ先生に
教えて欲しいところがあるんです、っと言ったら

「今すっごく大事なことやってるから、あとで」

と言われました。

最近思う。
私がビタ先生を尊敬するのはこういう所だ。
同じ意味できょーじゅもそう。
私はこういう指示や断られ方が腑に落ちるのだ。

しばらく経ってから
やってきてくれたビタ先生が
「どした?」
といって近づいてきたけれど
この

「どした?」

が 今までと違っていて
なんだか嬉しかったのです。
弟子として認められたような、そんな感じの
「どした?」だったのですよ。

ほんの一言だけど
人の気持ちに影響するんだよね

何だか認められたみたいな気がして
返事がたとえ来なくなっても
嬉しかったんですよ、ホントに。
この瞬間の気持ち、忘れたくないなあ。

今の私の姿を見たら
古池は何て言うだろう

「あなたらしいよ」 と 言うだろうな。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
木蓮
性別:
非公開
自己紹介:
山へ行けばわかるよ
カウンター
最新コメント
[05/07 pochi]
[05/01 moto]
[05/01 moto]
[05/01 バード]
[04/29 pepipo]
忍者ブログ [PR]