経験値
しなくていい経験などないと思っていた
だけど そうではなかった
経験はけして
他者を脅かすものであってはならない
そしてけして自己中心的であってはならない
この二つが重要なのだ
それは体験した後にも言えるだろう
自分の経験を決して自己中心的に扱ってはならない
相手に押し付けたりするような経験値であってはならない
そしてその経験に基づいて
他者を脅かしてはいけないのだ。
ことばは矢のように、あなたのこころに突き刺さる。 あやふやで不安になることばも その傷が癒えることばも。
しなくていい経験などないと思っていた
だけど そうではなかった
経験はけして
他者を脅かすものであってはならない
そしてけして自己中心的であってはならない
この二つが重要なのだ
それは体験した後にも言えるだろう
自分の経験を決して自己中心的に扱ってはならない
相手に押し付けたりするような経験値であってはならない
そしてその経験に基づいて
他者を脅かしてはいけないのだ。
時々ここにいることが
判らなくなるなることがある、と所長にメールしてみた。
能天気に学生やっているわけにもいかず
だからって仕事変える訳にいかないでしょ?
「もっと楽な仕事に変えたら?」
「仕事のストレスを抱えながら勉強は大変だよ?」
そりゃそうだけど
そうもいかないでしょ、アルバイトじゃないんだから。
いちぬーけた、は出来ないの。
昨日は担任と副担任と前期試験終了後の個人面談の日。
(こういうところが高校っぽい)
「もとさんには・・・ えー。何も言うことないなー
このまま頑張ってください」
えっ(笑)
いいのかい、それで。
最近新しい発見をしました。
化学の補習で
「何てこいつは嫌味な教官なんだ! おい!」
って思った教官が、実はすごーくいい人だったこと。
「あれは失言したな~って思ってるんだよー」って
言ってました。
ふふふ、面白いね。天才って。
(↑この教官、天才特有の落とし穴持ってるんですよね。)
久しぶりに、天才の側にいてみたいと
思いました。
昨日の昼から掲示板に、前期試験の結果(点数)が
科目別に学籍番号順に掲示されました。
60点以下は赤で点数が表示されてあり、それ以外は黒です。
まさに「赤点」
こうやって赤点を赤点として見るなんてなかなかないよなあ、と思いつつ
全学年が殺到する掲示板に、私も行って来ました。
(掲示時間は4時間なので、学生が殺到する)
結果は・・・
意外に良かったです(笑)とりあえず全科目パスしてました。
意外にも薬理を答えさせる問題が出た薬学で満点を出していたのにびっくり。
たぶんレポートも入れての点数だろうけどね
満点は2人出てましたが、もう一人というのが私の前の席の子っていう面白い現象が
おきています。
生理学も満点で、これは単位認定されていたのでほっとしました。
単位認定しておいて60点以下ってちょっとまずいんじゃないのかと思っていたので
これはほんとにほっとしました。
立体化学は意外に出来てて一安心。
グルコースでおまけしてくれたんだろうねきっと
(ピラノースで6番炭素をたぶん一つ多く書いている気がする)
薬理は今まで働いていたのが病院や製薬会社だったところが幸いしたので
これは他の学生に比べて有利だったと思います
量子力学2位で やったかいあったなー
は~ それにしてもほっとしたー
化学が大の苦手だったけど、やれば出来るんだ!と実感したテストでした。
お祭り気分で楽しんだのが良かったのかな?