忍者ブログ
ことばは矢のように、あなたのこころに突き刺さる。 あやふやで不安になることばも その傷が癒えることばも。
[312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304]  [303]  [302
やっと実習試験が全科目終了してほっと一息です。
うちの院長が合格したら学費援助、といっている子は
あと試験まで数日なのですが、毎日大学へきています。
まあ、その分余裕なのかな~と思い
「大丈夫なの?大学きてて余裕ある?」と尋ねたら

「余裕全然ないけど、だって、欠席になるのヤだし 
じゃあ、もとさん私の代わりに出席カード機械に通してくれるの?」

と言い返してきたので大人げない私はカチン!と来て

「今更出席なんて別にいーじゃん!どうせ合格してやめるでしょ?」

というと、「そりゃそうなんだけど・・・」

合格するつもりなら今更うちの大学の出席気にしてどーする!
まさか落ちるつもりで受験するんじゃないだろーね?
あんなに「本気でやる!だから受験させてください!」って親に言ったのでは
なかったのか・・・それとも、今これで本気だしてるつもりなんだろうか?
大学来てる場合じゃないでしょうと思うのですが。

親でも親戚でもなんでもない赤の他人が
「本気でやります。絶対合格します」というからお金の工面を
申し出たのに
大学に毎日来て、出席気にして「本気でやってる」と言えるのだろうか。
勉強が間に合わない、と言っているのに
大学にきて講義受けてる場合だろうか?
他人のお金を借りるというのに、中途半端に見えてしかたない。
親に電話して
「お金貸してくれるって!!」と報告するのもいいけど
その前に、それほど本気だ、だからお金貸して下さいと言っておいて
不合格できないという今の状況を、彼女は本当に理解しているのだろうか。

合格するための勉強や努力の前に、お金の心配だけが先行している
ような気がするのですよ
とらぬ狸のなんとやら・・・じゃないけど。
それとも、大学に通いながら、秋口から毎朝少しずつ勉強した程度で
医学部合格するつもりなんだろうか。したらすごいけど。
どうしても、わが社からお金を借りるというのに、
本気で勉強してるようにも見えないし(大学来てるし、センターも受けるし)
なんとなーく、行動が会社や院長(お金を出してあげるよ、と言った)に対して
なんだか不誠実な気がして腹立たしいのです・・・・
中途半端な気持ちにしか見えないというか

院長に
「合格しそうな医学部があるので、本気で受験したい。でも親がお金出して
くれない。だから受験諦めないといけないです」と泣きついて
だったら優秀な高校出身だし、受験する大学もかなりランクが低いから
合格は間違いないだろうし だったらまあ先行投資 
ということでOKしたのに それなのに彼女は
不合格するつもりなんだろうか・・・・と思ってしまう
それとも、今まで何十回と不合格になって
不合格することにそれほどショックがないのか
やっぱりだめか・・・程度にしか思わないのだろうか
でも、今回の受験は彼女にとって今までの受験と違うのです
赤の他人に合格を約束して何千万という学費を頼んでいるわけですから

「すいません、大学行きながらじゃだめでした。ごめんなさい不合格です」

は許されないってことに気が付いてるのだろうか
今の大学の出席を気にしたりとか
そんな中途半端な気持ちで「本気です」が聞いて呆れるんですよ
なんだか見ててイガイガする大人げない私です・・・

やっぱり大人げないですよね・・・
分ってるんです
分ってるんですよ

でもやっぱり
本気ですと言って親や他人を巻き込んでおきながら
その行動はなんだ!と
思っちゃうんですよね・・・

あーあ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
木蓮
性別:
非公開
自己紹介:
山へ行けばわかるよ
カウンター
最新コメント
[05/07 pochi]
[05/01 moto]
[05/01 moto]
[05/01 バード]
[04/29 pepipo]
忍者ブログ [PR]