忍者ブログ
ことばは矢のように、あなたのこころに突き刺さる。 あやふやで不安になることばも その傷が癒えることばも。
[314]  [313]  [312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304
この間久ぶりに夢を見ました。
鈴先生とこに子供が生まれる夢。
そういえば現実的にそろそろだったな~なんて
思いながら。
(もしかしたら正夢なのかもしれないけど)

子供ってどこから来るんでしょうね
ある日突然世の中にぽん、と
自分たちの生活の中に ぽん、と現れて
そこにどうやって対応していけばいいんだろ
女性は子供とはお腹のなかにいるときから
産んだあともずっと
つながっているというけれど
男性はその徐々に、のつながりが
産まれたすぐ後にはないのだから
きっとものすごく不思議な気分になるだろう、と
思っているのですが。

ぽっ、と目の前に現れた
自分の遺伝子を持っている生き物。
私が昔通っていた塾の講師が巡り巡って今
成育医療センターで産科医をしているのですが
「赤ちゃんがいる空間とは、何とも幸せな気分になる」と
言っていました。
その人は男性なのですが、他人の子供でもそんな気分に
なれるというくらいだから
自分の子供という意識があれば
もっともっと、幸せな気分になるんだろうなと思います。

私は私の遺伝子が
いいか悪いか分からないので
まだそれを残そうとは思わないですが
高校時代の親友が次々と母になるのを見ていて
なんだか妙な感慨に浸っています

私は私が、まだ社会的に中心となる世代であるという
実感が持てないでいる
だけどいつの間にか時間がどんどん過ぎて
私はいわゆる「中年」と言われる年代になっている
なのにこの私の実感のなさ
何か大事なものを生きてる途中で
落として来たんじゃないかと思ってしまうわ。

もうすぐエンド・オブ・タームのテスト。
この薄暗い感じが何とも嫌ですね

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 無題 HOME 私のこころ >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
木蓮
性別:
非公開
自己紹介:
山へ行けばわかるよ
カウンター
最新コメント
[05/07 pochi]
[05/01 moto]
[05/01 moto]
[05/01 バード]
[04/29 pepipo]
忍者ブログ [PR]