忍者ブログ
ことばは矢のように、あなたのこころに突き刺さる。 あやふやで不安になることばも その傷が癒えることばも。
[435]  [434]  [433]  [432]  [431]  [430]  [429]  [428]  [427]  [426]  [425
なんだか無性に腹立たしいことが起きた日。
腹立たしいことが起きたのか
自分がよく腹を立てただけなのか・・・

試験前になると、講義をサボりまくっていた人たちが
ノートコピーさせろとか、プリントくれとか
穴埋めの答え教えろとか言ってきます
同い年の彼女もそう。

6月は毎週土曜日が中間試験か実習試験かどちらかで
その試験対策のために、彼女は平日の講義はほぼ全てサボり
土曜のための試験勉強を大学でしていたのです
つまり、朝から大学にいるのに、一切講義に出ない。
図書館で中間試験と実習試験の勉強をしてるわけです。
その間、出席のカードだけは通しているけれど
実際は出席しないのでプリントを人に頼むわけです
それで、今日休んだ分の40枚ほどのプリントの
穴埋めの部分の答えを聞いていたのです

しかし、その穴埋めがわからないと聞いてきたところは
その彼女が講義をサボって勉強してたはずの薬剤のところ。
結局追試になったけど、ついこの間の10日に
彼女はまったく同じ範囲で追試を受け
さらにその勉強のために講義をサボっていたはず。
なのに、その試験の範囲の部分が「わかんない」
って・・・!!
いったい今まで講義サボって何を勉強していたんだ。

しかも、それほど難しい穴埋めじゃなくて
文章読めば常識的にわかるはずなのに。

「坐剤は経口投与と違い、(    )障害が少ない」

その( )に入る答えを瞬間も 調べもせず
「ここの答えは?」
「この次の( )は?」
と聞いてくる。

自分で少しは調べろよ!!
全部教科書にまんま載ってるから!!
それにあなたそこ 
つい最近も追試でやったばっかじゃん
本当に何も頭に残ってないんだね・・・
あれだけ講義をサボって勉強してたのに・・・

つい
「自分で少しは考えたら?
考える前に答え聞こうとする癖 ついてるから、
自分で考えて答え出すとか、しばらくやってないんじゃないの?」

とジャブ・・・

あれだけ「薬剤師になりたいの~!」
と言っている割には、私の知る限り、30代以上の学生の中で
うちの学年では一番勉強してなくて、故に一番成績が悪い・・・
そして落ちると必ず

「あんま勉強しなかったから」と同じ言い訳。

計数調剤とか勉強じゃないし!!

それにアレだけサボって勉強してたはずなのに
落ちたら「勉強してなかっただけだから」は無いだろう。
せめて勉強の仕方が悪いとか本当は勉強なんかしてないと自覚して
まじめに勉強している人を馬鹿にする・文句言うことだけは
やめてもらいたい。
人が持っている問題集を見て
「それっていいの?」「それ意味あるの?」
とかね。


さらに
研究室に戻ってきたらさらに別の学生が

「もう勉強がやだ! 

私はただ田舎の薬局で腰の痛いおばあちゃんに

また来たの~ 今日はどこいたいの~?

って言いながら湿布とか出したいだけなのに!」

それを聞いためーさん

「町の薬局なら勉強もしなくていいし

新しい薬覚えて説明するとかないだろ。

国家試験のために勉強してるだけでこの先使わないから

一生勉強してないといけないなんて病院に勤めたら別だけど

薬局ならそういうのしないだろ

もう勉強なんかしないだろ」


って!!

おい!!

何でそう薬局薬剤師は
勉強しない、新しい知識いらない
みたいなことを 言うのか。
いくら以前に

「自分は目の前の学生が勉強するためなら話適当に合わせるから
そう思って聞いてて」と言われても
決していい気がしない。

だって、めーさんにとっての薬剤師の仕事って
そういうスタンスやイメージだったってことでしょ?
適当に話を患者さんとして
新しい薬の知識を身につけるための勉強なんかしない
薬理や動態なんかも説明すること無い
ただ、毎回薬を棚からとって渡すだけの仕事
そういうイメージだってことでしょう?
患者から質問されることなんか無いから
勉強しなくていい、なんてこと言われたら
それじゃ登録販売士でいいじゃないの
2000万もかけてとる資格じゃないよ

目の前の学生はそれで安心して
今目の前にある試験勉強がんばろうって
思うかも知れないけど
周りで聞いていた私や他の学生は
全然いい気はしません

そんな適当な仕事をやるためなら
今の勉強の負荷は大きすぎるのだ
かかる費用も莫大だし
全然仕事に見合わないと思うのだ。
そういう棚から薬とって毎回説明もしないで
ただ渡すだけ、の仕事
新しい薬の知識なんかもう身につけない仕事なら
まさに登録販売士だっていいじゃん!
6年も大学通う必要ないじゃん。


というか
薬剤師じゃないめーさんに
そんなこと言われたくない!!
薬剤師の先生なら
「薬局に来た患者さんに飲み合わせとか聞かれたときに
答えられないと困るだろ」
って言うだろうに。

薬って日々進化していて
新しい薬もどんどん出てくるから
ずっと勉強する職業だと思うのです
わからなかった副作用だって見つかるはず
だけど、同じ薬しか扱わないから
勉強なんかしなくていい、というのは
間違っている気がするのです
たとえ同じ薬でも
そのおばーちゃんが別の病院でもらっている薬と
飲み合わせが悪かったりしたらどうしますか
そのあたりを考えない薬剤師なら存在価値がないと思うのです
いくら勉強しないと言っても
それじゃあまりに責任が無さすぎではないですか

そしてそれを教員側に言われたくないよ。

そんな仕事じゃないよ、たぶん薬剤師は。

教員側が薬剤師の地位を蔑むような発言してどうする。

がっかりだ。

しかも、若くてかわいいきょんさんが来ると
「はあぃ」な所がまたムカつく。

態度が露骨過ぎ。
よく言えば素直なんだろうけど。

そんなこんなで
腹の立つ一日が過ぎていきました。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
木蓮
性別:
非公開
自己紹介:
山へ行けばわかるよ
カウンター
最新コメント
[05/07 pochi]
[05/01 moto]
[05/01 moto]
[05/01 バード]
[04/29 pepipo]
忍者ブログ [PR]