忍者ブログ
ことばは矢のように、あなたのこころに突き刺さる。 あやふやで不安になることばも その傷が癒えることばも。
[699]  [698]  [697]  [696]  [695]  [694]  [693]  [692]  [691]  [690]  [689
昨日は久しぶりに北先生に会う。
少し前から決まっていたけど
最近日々過ぎるのがあっという間で
気づいたら昨日になっていたので
あたふたとしながら準備して待ち合わせ場所へ。
いつも同じ場所で飲むのですが
最初はちょっとペースが判らなくなり
(まあ私いつもそうですが)
私の近況の事ばかり話してしまったような。

そのあといつも行くお店に行って
色々とまあ、よくこんなに私喋れる話題があるなと
言うくらい話していました。

先生の話もいつものとおり面白く、興味深く
そして信頼深く。


「蠍座は信頼感に溢れる日。親愛の情、友情の感触。」

と、朝、石井ゆかりさんのツイートがあったのですが
まさにそれを感じさせるような時間でした。

昨日飲みながら本当にいろんな話を
過去や未来や今をいったり来たりしながらしていて
私の記憶から吹き飛んだ部分もぽろぽろと教えてもらって
とても楽しい時間でした。


自分より自分の昔のことを覚えている北先生の気分は
どういうものなんだろう。
私も、突っ込んで自分のこと聞いていいのか
それとも知らない方がいいのか悩むところです。
私の分の記憶まである。

私は先生とのことを
恥ずかしいくらいに断片的にしか覚えていないというのに
こんなにお世話になっていて
申し訳ないというかなんというか。

私にとって特別な人なんですよね。
私の記憶の一部を担ってくれている。

それにしても
聞けば聞くほど、当時の私って怪しい(笑)
たぶん今自分が当時の私に会っても
あ、この子危ないなと思うだろう。

人間が芯に持っている生命力というものが
本当に危うくて、細くて、頼りなくて。
風が吹けばしなって、倒れそうになるような。

今は大きな幹にはなったけど
それでも時々、どの方向に枝を伸ばせばいいのかが
判らなくなる

でも時々こうして北先生に会うと
体中にめぐっている水が入れ替わるというか
リセットされるというか
うまく言えないのですが

なんとなく、
生きてる自分にさわれる気分になるのです。

とても楽しい時間とお酒を
ありがとうございました。

先生とは、
何を話しても
何を聞いても
信頼できる。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
木蓮
性別:
非公開
自己紹介:
山へ行けばわかるよ
カウンター
最新コメント
[05/07 pochi]
[05/01 moto]
[05/01 moto]
[05/01 バード]
[04/29 pepipo]
忍者ブログ [PR]