忍者ブログ
ことばは矢のように、あなたのこころに突き刺さる。 あやふやで不安になることばも その傷が癒えることばも。
[429]  [428]  [427]  [426]  [425]  [424]  [423]  [422]  [421]  [420]  [419
昨日スタッフと話しているとき

「もう心理士の面接に参加しない!
いくら同席しても、心理士の能力があるとしても
事務方を大事にしない心理士採用されたら意味がない」

と言っていました。
彼女は事務方代表として心理士の面接に参加してるんですよが
そこでどうしても彼女の意見よりも、心理士たちの意見を採用
されることが多いらしく(まあ、手っ取り早く目先だけを見ると
そうなるだろうけど)
採用してから、こま使いのように事務方を見る心理士に嫌気が
さしているようなのです。

確かに、代表として面接に参加させといて
意見を採用しないんだったら
同席している意味がないと私も思う。

なぜ専門職は事務方よりも地位が上だとか
事務なんて誰でも出来るだとか
思っている人が多いのだろう。
事務は専門職ですよ。
事務能力のある人は何でも出来る、と私は思いますが
たしかに、その中でだらだらと何もしない事務職がいることは
確かだと思う。
座ってやる仕事が多いから、さらにそう思われるんだろうけど
事務職でなくたって、仕事が出来ない、適当に仕事してるような
そんな人は沢山いる。
ただ、事務は体の動きがないから、それほど特殊能力だと
思われていないだけだと思う。
それゆえ誰でも出来る仕事だと勘違いされがちだと。

誰でも出来る仕事なわけない。
事務処理能力は人間コンピューターだと思う。
特殊能力であり、専門職なのだ。
使えないやつは使えないし
使える人はとても有能で、まさに士、なのだ。

臨床なんちゃら、とか
そういう名前で、自分たちが有能で優秀な仕事だと
勘違いしていて
自分をマネジメントしてくれている事務職員を
下に見るようなそんな人は、どんな専門にいたって
大成しない人間なんだと思う。
職業に卑賤はないでしょ。
専門職同士だっていう目線でいるからこそ
同じフィールド(=職場)にいられるのだから。
事務を馬鹿にするようなやつは許せない。

特に、自分は理系って言っているような人。

何?
理系は偉くて文系(事務職)はダメなわけ?
事務職は専門じゃないから誰でも出来る仕事で
俺は理系で専門だから唯一の存在なの?

そんなわけない。

自分のアイデンティティは
理系で文系じゃないって所にあるのかと言いたい。
理系は偉いのか?
理系ってだけですごいのか?
意味がわからない。

同じように専門職もそう。

どんな相手でも見縊ればその時点で自分の負けなんだよ。


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 距離 HOME memo >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
木蓮
性別:
非公開
自己紹介:
山へ行けばわかるよ
カウンター
最新コメント
[05/07 pochi]
[05/01 moto]
[05/01 moto]
[05/01 バード]
[04/29 pepipo]
忍者ブログ [PR]