忍者ブログ
ことばは矢のように、あなたのこころに突き刺さる。 あやふやで不安になることばも その傷が癒えることばも。
[137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127
金曜日は提携している専門学校の先生の
送別会へお呼ばれ。
神田でおいしいお料理とワインを頂きつつ
結局仕事の話。(当たり前か・・)
隣の席には、3月末までその法人の
代表取締役だった社長
もともとこの社長も化学出身なんで
いろんな理系話で盛り上がってました。

4月って本当に
季節は穏やかで、桜の花が満開で
なんだかほわわーんとしたイメージだけど
環境や心境は激変する時期
出会いも別れも改革も必ずある
でもそれが
桜の花が散る頃に
一緒に落ち着いてくれればいいのに
そうもいかないからなー

神田から銀座へはしごして
最終電車に乗り損ねて
深夜バスで2時にご帰宅。

翌日は新室長の動きぶりをみながら
自分が去っていく準備。
好きなように改革していいからね、と言って
新室長におまかせ。
今まで私がいくらやってもだめだったのは
もともといた人間の気質もあると思う
でもそういう人達ってこういう心理系の職場に
勘違いして入ってきてるからね

「心理の職場だから、ミスしても受け止めてくれる」とか

「心理の人たちだから、共感と受容してもらえる」

「みんなでおだやかに、ゆるやかに仕事できる」

「けして怒られることはない」

とか。

そんなの妄想ですよ。

普通の会社で、しかもミスが許されない医療系。
そこで「ミスを受容されて、怒られないで、のんびりまったり仕事」

って、仕事としてありえませんって。

だから、心理的に何らかの問題を抱えている人が
求人に応募してくることがほんとに多い
そしてだから怒られると予測していた職場と違うとか
自分の妄想とのギャップについていけなくなって
やめちゃうっていうのがよくあるパターン。

今回やめた一人もそう。
仕事中なのに突然泣き出す(!?)
同僚のカウンセラーに仕事中なのに個人的な相談を
延々として
それで時間がなくなって仕事が終わらず

「もうこんなに仕事が終わらない職場なんてイヤ!」

・・・・・・。


そんなんなので私がたまに

「仕事中には仕事して。時間を有効に使わないと
終わるわけないよ」

と言うと

「私は頑張ってるのに!」

個人的な事情で一日職場で泣いていた人が
頑張ってるのに、っていうのは甘いですよ。

仕事なのに
「あの患者さん私と症状がおんなじだ~」
とか
「私もカウンセリング適応だ~」

・・・・・・。

ある意味やめてもらってよかった気がする。。

明日から私のいない職場。

新しい職場になって
どんどん改革してほしいと思う
基本に忠実にありながら
それでいて 今までやりたくてもできなかったことを

私も社長も、人を育てるのが苦手だったからね
自分と同じくらいできて欲しいと思ってしまうし
それがだめだったら
できる人が来るまで自分でやってしまう
でもそうではなく
なんだから 新しいことが始まりそうな気がするのですよ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
木蓮
性別:
非公開
自己紹介:
山へ行けばわかるよ
カウンター
最新コメント
[05/07 pochi]
[05/01 moto]
[05/01 moto]
[05/01 バード]
[04/29 pepipo]
忍者ブログ [PR]