忍者ブログ
ことばは矢のように、あなたのこころに突き刺さる。 あやふやで不安になることばも その傷が癒えることばも。
[692]  [691]  [690]  [689]  [688]  [687]  [686]  [685]  [684]  [683]  [682
しばらく職場に「最悪な人」というのはいなかったのですが
(以前の社長を除く)
ここにきてまた最悪に私の許容範囲外の人間がスタッフに
存在しています。

妄想さん(以前出てきた女性)のお気に入りの男の子
(心理系大学院卒、臨床心理士受験中)が
今クリニックで心理の仕事をしているのですが
その男の子がまあ口が軽くて。
クリニックの出来事を細かく外の会社の人にペラペラ
しゃべるしゃべる。

前にあまりにもひどいので呼び出して
「クリニック内のことはあまりペラペラしゃべらないで」
と言ったところ

「だって、言ってほしくないことは事前に言わないでほしいと
言ってくださいよ。言わないのにあとから”喋らないで”なんて
言われても~」

だって。


じゃあお前は守秘義務とかいちいち毎回
「この患者さんのことは外に漏らさないでね」
とか説明しないと喋っちゃいますよってことかい。

「喋っちゃダメって言ってくれないそっちが悪い」
「喋っちゃいけないことは事前にそう言ってくださいよ」

って・・・

大学院卒業して
今年臨床心理士受けてる人がこういう考え方。
それでも心理士にはなれちゃうんですよね。
一般常識なくても。
で、正社員になることもなく(臨床心理士で正社員は稀)
いろんな病院かけもちして
心理士同士でぺーらぺらといろんな病院の内部事情を
交換しあって。

臨床心理士は国家資格じゃないから
守秘義務を課されないし、処罰ないっていうけど
本当かい?

国家資格じゃなくたって
最低限のことってあるでしょ。
挨拶もろくにできないような心理士がね。
何言ってんだって感じです。

だけどそういう非常識なところがあっても
「頑張ってるんです」とか
「一生懸命やってるんです」とか
そういう雰囲気論なのか感情論なのかってところで
すぐに心理士同士がお互いを守り合い。

なあなあで守り合わなきゃ、やっていけないのかもね。

でも、医療機関では働けないし
いてもらいたくない感じです。

病院実習も2か月にしてさ
大学院卒みたいなへんな資格いらんわ。
もっと常識身に着けなさいよ、心理士は、と
とても言いたい。




拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< ここ数日 HOME 尊厳死 >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
木蓮
性別:
非公開
自己紹介:
山へ行けばわかるよ
カウンター
最新コメント
[05/07 pochi]
[05/01 moto]
[05/01 moto]
[05/01 バード]
[04/29 pepipo]
忍者ブログ [PR]