忍者ブログ
ことばは矢のように、あなたのこころに突き刺さる。 あやふやで不安になることばも その傷が癒えることばも。
[178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168
また風邪引き中です
一体一年間で何回風邪を引いたら済むのでしょうか
抵抗力が無さ過ぎです・・・

今回の風邪は頭痛と鼻かぜ
最初はのどが痛いなー、と思って
のどの消毒をしていたのですが
時既に遅し・・
あっという間に 風邪に支配されています

ううー。

そんな中
嵐のように生化学実習が終わりました
クラスの人や、実習担当の先生に
ちょっぴり「苦手」意識をもってしまっていたのですが
そういう先入観を持たずにどーんと接しよう!と
思っていたので(先入観はあくまで主観的なものなので)
そのとおり 苦手な気分は微塵も見せずに
どーん、といってきましたよ。

そしたらやっぱり、苦手って思うほどではなくて
人間の先入観がもたらすその後の影響って
結構凄いなと思ってしまった。
きっと、苦手だなーと思って
そのまま苦手な人と思って接していたら
絶対に思ったとおり、嫌な人だと相手に対して
思っただろうし
そしてその人のことが
絶対に苦手になっていたに違いない。

人間の気持ちって面白いですね。

これは人に対したことではなくて
いろんな場面で起こりうることです
そして、いろんな場面でこの対応法が可能だと思います。
そう、これが認知行動療法です
です、って言い切るのも少し変か
認知行動療法 応用編ってとこでしょうか。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 権利 HOME 言い訳 >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
木蓮
性別:
非公開
自己紹介:
山へ行けばわかるよ
カウンター
最新コメント
[05/07 pochi]
[05/01 moto]
[05/01 moto]
[05/01 バード]
[04/29 pepipo]
忍者ブログ [PR]