忍者ブログ
ことばは矢のように、あなたのこころに突き刺さる。 あやふやで不安になることばも その傷が癒えることばも。
[201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191
今日は生化学実習の実習試験(追試)で
すごく大きな教室教室に、今まで実習でお世話になった
先生方がずらり、ずらり。
担任の先生まで居て

「もとむらも落ちたの!?こらぁ~」

と言われる始末。
そろそろ私の能力では
太刀打ちできない領域なんですよ学習内容が。
そうそう 鈴先生はめがねが変わっていて
今日は所長が髪をさっぱり切っていた。
私はというと 2週間前にバッサリ15センチ切って
ショートにしてからというもの
40代以上のおじさんに髪型が人気です。
あくまで 髪型がですが・・・
でもなんとなく
まだまだ自分ではしっくり来てないです
驚くほど 切れた髪の毛には何の未練もないのだけど。

男の人はひげで
女の人は髪に 思いを込めるって言いますよね
願掛けで伸ばすのもそう
男の人はひげが多いですよね
伸びるには時間がかかる分
思いもつめられると言うか
念を込められるというか。
念を込めるのに、すくすく成長されると
そんなに難しくないような
なんと言うか 軽々しいような感じで
ありがたみがないからなんでしょうね

だから日本のおまじないや言い伝えは
妙に時間がかかるものが多い

つまり、それだけ長い間
思っていられるのだったら
その思いが言霊のように
嘘がまことになるような
念ずれば花開くというか
長く信念をもっていれば
いつか その少しずつの積み重ねが
大きな結果に結びつくという
日本人のこつこつとしたまじめな生き方というか
昔からの気質なんでしょうね

今日という日は、今日が突然登場したのではなく
生まれた時からの少しずつ 少しずつの積み重ねが
今日という日を 作っているのだと。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
木蓮
性別:
非公開
自己紹介:
山へ行けばわかるよ
カウンター
最新コメント
[05/07 pochi]
[05/01 moto]
[05/01 moto]
[05/01 バード]
[04/29 pepipo]
忍者ブログ [PR]