ことばは矢のように、あなたのこころに突き刺さる。
あやふやで不安になることばも
その傷が癒えることばも。
昨日は実習三日目
しかも昨日は病態生理学のテストもあったのだけど
教授が「小テスト」 と言っていたので
超軽く見ていたのですが
配られた答案は
「病態生理学中間テスト」
と書いてありました(!!)
うげー。
昨日はついにプラスミドの実験に入りました。
いやー、超懐かしかった。
仕事ノートを振り返りながら、どこが同じで、どこが違うのか。
確認しながらやってました。
学生に一通り目的とやり方を説明して
デモをしてから教えながららやっているけど
次に何の操作をするべきかが分かっているので
どうしても早くなっちゃうわけですよ。
「これって次これでいいの!?」
とかいう迷いもないし。
実験はたとえ失敗しても
班のみんなに体験してもらうことが大事だと思うので
見てて失敗だなー と思いつつも、やってもらってます。
(大人になったね私)
でも、皆にやってもらって失敗したら
そのあとは全部自分でやっちゃってますけど・・・
昨日も実験で
マイクロチューブにDNAを入れて水入れて
先生の所にもっていくっていう場面があったのだけど
うちが一番に持っていったわけですよ。
そしたら先生(っていってもチューターさんだけど)
が
「これ、水少なくない!?量間違ってると思うから、足してきて」
(注:足せないです。操作手順どおりやってるんだから・・・)
と班のメンバーに言って、うちのメンバーは戻って来ちゃった
訳です。
だけど、私は間違っていないと確信があったので
「間違ってないからもう一回もってけ!」
と、同じものを何もせずに持っていってもらったら
同じチューターさんが
「うん、これならOK」
って!!!!
さっきから何も変えてませんけど!?
どーなってんのよ。
そんな実習3日目。
しかも昨日は病態生理学のテストもあったのだけど
教授が「小テスト」 と言っていたので
超軽く見ていたのですが
配られた答案は
「病態生理学中間テスト」
と書いてありました(!!)
うげー。
昨日はついにプラスミドの実験に入りました。
いやー、超懐かしかった。
仕事ノートを振り返りながら、どこが同じで、どこが違うのか。
確認しながらやってました。
学生に一通り目的とやり方を説明して
デモをしてから教えながららやっているけど
次に何の操作をするべきかが分かっているので
どうしても早くなっちゃうわけですよ。
「これって次これでいいの!?」
とかいう迷いもないし。
実験はたとえ失敗しても
班のみんなに体験してもらうことが大事だと思うので
見てて失敗だなー と思いつつも、やってもらってます。
(大人になったね私)
でも、皆にやってもらって失敗したら
そのあとは全部自分でやっちゃってますけど・・・
昨日も実験で
マイクロチューブにDNAを入れて水入れて
先生の所にもっていくっていう場面があったのだけど
うちが一番に持っていったわけですよ。
そしたら先生(っていってもチューターさんだけど)
が
「これ、水少なくない!?量間違ってると思うから、足してきて」
(注:足せないです。操作手順どおりやってるんだから・・・)
と班のメンバーに言って、うちのメンバーは戻って来ちゃった
訳です。
だけど、私は間違っていないと確信があったので
「間違ってないからもう一回もってけ!」
と、同じものを何もせずに持っていってもらったら
同じチューターさんが
「うん、これならOK」
って!!!!
さっきから何も変えてませんけど!?
どーなってんのよ。
そんな実習3日目。
PR
この記事にコメントする