忍者ブログ
ことばは矢のように、あなたのこころに突き刺さる。 あやふやで不安になることばも その傷が癒えることばも。
[276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266
今日も経済の時間に、小泉改革により医療現場がどうなったか、を
DVDで見ていました。

小泉改革は、増えゆく医療費を抑えるために、長期入院の保険点数を
ばっさりと切り下げた。
日本は諸外国と比較し、在院日数が長いのだそうだ。
ゆえに、長期入院させると医療費がさらにかかるので
さっさと退院させて医療費を抑えましょうという方式にしました。

しかし、病院だって経営がかかっています
病院側が取った対応は、「保険点数が高いうちに他の病院に転院させる」
これを次々と繰り返していけば、常に病院は高い点数でたらい回せる。
そうやって病院は「生き延びる」しかないシステムになってしまいました。
だけど、一番大切な患者さんの存在は、もののように無視する存在になり
肝心の保険点数は、低くなりそうなら転院させるという裏ワザを生んだおかげで
ちっとも(その点だけに関しては)抑制にはなりません。
まさか、患者がたらい回されるとは、小泉さんも予想しなかっただろう。
甘い。甘すぎる。

安易な保険制度の改正は
生き延びるための裏ワザを生んで、患者に負担を強いるだけの仕組みに
なってしまうだけではないでしょうか
私は、痛みをたとえ伴ったものだとしても
それが「よい方向へ」私たちが目に見えるような改革の成果が得られていれば
必要な痛みだったと思えるのではないでしょうか
だけど今の日本の改革は 小手先の利益だけ追求し
何年先にどうなるかを 本当に考えられていないような気がしてならないのです。

医療費が毎年1兆円ずつ増えているといいます。
だけど、それはそんなに悪でしょうか。
確かに、目先だけ見れば日本にとって大きな支出でしょう。
だけど、その支出のおかげで世界に誇れる長寿大国になってはいませんか。
高度医療技術を駆使し、世界に誇れる日本の医療技術をもっていませんか。
そういった評価を得るためには、医療費という痛みが伴うのは
当然の結果とは考えないのでしょうか。
そして 人間の生活にかかわる直接的な所の国費を削ることは
大きな勘違いではないでしょうか。

今、麻生政権では
たった数万円をあげるから、消費税値上げを許してね、みたいな
子供だましのテクニックを私たちに行おうとしています。
たった1万円程度のばらまきで 消費が拡大するわけない。
だって1万円を「生活費」に回さなければならないほど私たちの生活は
困窮しているのだ。
その1万円を「医療費」に回さなければいけないような
そんな状況なのだ。
それをまったくわかってない。今、何の不自由もなく暮らしている
麻生さんだからこそ、

「1万円もらったー!ラッキー!なんか買おう!」

という発想になるだけであって
税金で毎年何万円も負担増になっている私(たち)にとって
1万円なんて、去年もってかれた税金の回収にもならない額なんですよ。

それなのに、小銭ばら撒いて税金無駄に使ってるとしか思えない。

そんなはした金いらないから
消費税率上昇を見送るとか
2兆円の予算を他に分配するとか
もっとましなことに使いましょうよ。
その1兆円だって、麻生さんのお金じゃないんですから。
もともと私たちの給与から天引いたお金でしょう?

どうしていつもいつも政治というのは国民を無視しているのだろう。
医療も教育も福祉も 日本は何一つ「お金持ちしか受けられない」制度
になってしまっているじゃないか。
現場の声を聞いたら けしてそんな決断はしないはずです。

日本の政治家は
何かを私たちから 奪い間違え
何かを私たちに 与え間違えている。

生活は どこへいったのでしょうか。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 受容 HOME なりに。 >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
木蓮
性別:
非公開
自己紹介:
山へ行けばわかるよ
カウンター
最新コメント
[05/07 pochi]
[05/01 moto]
[05/01 moto]
[05/01 バード]
[04/29 pepipo]
忍者ブログ [PR]