忍者ブログ
ことばは矢のように、あなたのこころに突き刺さる。 あやふやで不安になることばも その傷が癒えることばも。
[240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230
今日の朝突然
大学時代の恩師が亡くなった、と
火葬と葬儀の連絡が来た。

病気がちだったとか、まったくそんな知らせは無かったので
悪いいたずらじゃないか、いたずらならそうであってほしいと願い
先生と過ごした学生生活を思い出していました
悪い冗談だったら電報なんて送れないので
北先生に連絡して、北先生が大学に問い合わせてくれました。

嘘でも冗談でもなかった。
本当に、本当にちゃむ(先生の愛称)が死んでしまった。
いろいろ聞きたいことがあったのに。
いつまでも元気すぎて、連絡なんていつでも取れるや、と
たかをくくってメール送りそびれていた。
それがこんな事になるなんて。
急性白血病で、あっという間に、たった3日で亡くなってしまった。
ちゃむにその覚悟が出来ていただろうか。
いや、死ぬ気などさらさら無かったに違いない。
それがちゃむだ。

私を実験の世界に導いてくれたのも先生だ。
新入生歓迎会でよく飲んだ。
夏に先生の職員宿舎の庭でバーベキューした。
ハスキーのローラもいた。
ちょっと顔が怖かった。

コーヒーカップを洗わずに次々とコーヒーを注ぐので
カップにコーヒーの年輪が付いてた。
いつも口角に泡をつけてた。
口が悪いけどいい人。
私は生理学がだいすきだった。
皆から信じてもらえなかったし
先生も信じてなかったけど
私はちゃむが大好きだった。

だから卒業してから、
恩返しに実習の講師を無料で引き受けたのだ。

先生にくらった生理学の可、
そのせいでどんだけ苦労したか。
やっと優に変えることが出来たよ。

それを、言いたかったのに。

いつもちゃむは勝手だなあ。
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
木蓮
性別:
非公開
自己紹介:
山へ行けばわかるよ
カウンター
最新コメント
[05/07 pochi]
[05/01 moto]
[05/01 moto]
[05/01 バード]
[04/29 pepipo]
忍者ブログ [PR]