忍者ブログ
ことばは矢のように、あなたのこころに突き刺さる。 あやふやで不安になることばも その傷が癒えることばも。
[283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273
このところ批評じみたブログになってしまっていたので
今日くらいはのほほんと近況報告でも。

2か月くらい前に、コンタクトを外さずに寝てしまい角膜潰瘍に
なってしまったー!と書いていましたが、今週でついに治療終了しました。
結局白濁が残ったものの、黒眼にかからなかったのでよかったです。
しかし、久しぶりに視力を測ったら、左右とも3段階も度が上がっていました。
近視は器質的なものの要因が強いので、成長期もとっくに過ぎた私などは
もう度なんて進まないと思っていたのですが
油断してました・・・

コンタクトに久しぶりにしてみたら、メガネで縁取っていた自分の顔が
なんだか物足りない(しみったれた?)顔に見えてしまって仕方なくなりました。
・・・・・・顔が地味なんだろうな。

でも、きっちり度のあったコンタクトをしていると
ああ、世の中ってこんなにキレイだったんだなあ、と思います。
木々の葉の一つ一つが、とてもきれいに見えるし
空の青や日の光がとても眩しく感じます。
きっとこれが春なら、桜の花びら一枚一枚がきっちり見えて感動したことでしょう。
今の実習が化学合成の実習なので、保護メガネの下にメガネをするという
「メガネメガネ(Wメガネ?)」からやっと脱却できました。

でも世界って本当に奇麗ですね
普段何気なく過ごしている世界が、本当はとても美しい世界だということ
(たぶん宇宙人が地球に来たら驚くだろう)
何かきっかけがないと、ついつい忘れてしまうかもしれません。
私も忘れかけていました。

そうそう
今日最寄駅に着いたら、青森物産展?がこじんまりと開かれていました。
たまにりんごとかにんにくとか売っているのだけれど
今日は大好きな「あめせん」(南部せんべいの間に水あめがはさんであるというシロモノ)
があるかな~、と思い声をかけ、ついでに「私も青森です~」なんて言ってしまった。
そしたら!!

「りんご食ってけ~」

と、包丁と林檎を渡されました。
とはいっても実は私、小さい頃から林檎が好きではないのです。
どちらかというと嫌いな部類。食べ過ぎておいしさが分からなくなったのか
はたまたもとから味音痴なのかもしれませんが
とにかく積極的に食べようとは思えない果物でした。
けれど久しぶりに食べた林檎はとても美味しく感じて
つい一個食べてしまいました。
たぶん、林檎を一人で一個食べたのは、生まれて初めてではなかったかと思う。
そのぐらい林檎が、どちらかというと嫌いな果物の部類だったのだ。
それを丸ごと食べられるようになったのは、ここ東京にいるからでしょうか。
しかもしばらく店番までしてしまった・・・

生きてることが 辛いなら
いっそ小さく 死ねばいい
恋人と親は悲しむが
三日とたてば 元通り
(森山直太郎 生きてることが辛いならより)
青森を思い返すと なぜかこの歌が頭の中で響いてくる
私は今、「生きてることが辛い」のだろうか。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
木蓮
性別:
非公開
自己紹介:
山へ行けばわかるよ
カウンター
最新コメント
[05/07 pochi]
[05/01 moto]
[05/01 moto]
[05/01 バード]
[04/29 pepipo]
忍者ブログ [PR]