忍者ブログ
ことばは矢のように、あなたのこころに突き刺さる。 あやふやで不安になることばも その傷が癒えることばも。
[186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176
梅雨らしい天気が続いているかと思ったら
今日はとてもいい天気でした
昨日から梅干しつくりに入りました
今朝見たらだいぶ梅酢が上がっていました
梅干しを毎年つけているので
今年も恒例行事が始まった感じです

梅干って大変そうに思われているけれど
結構慣れてきたのか
梅を洗って塩を振って、容器に入れて
あとは夏まで放置して
夏の暑い日に干すだけですから
実は意外とラクチンなんです
でも段々食べるのが追いついてないので
梅干がたまる一方なのが悩みです・・・
去年の梅干しは今日朝
所長に少しおすそ分けしてきました
(こぼしてごめん)

梅をつけ始めると
あー 今年ももうすぐ夏だなあと
思います
何となく過ごしているけれど
今年の夏とか今年の今日とかは
もう今日しかないんですね
一生のうち毎日が1日ずつしかないって
改めて考えるとなんだかすごいと思いませんか
今日も明日もあさっても
もう過ぎたら同じ日は二度と来ないし
取り戻すこともできない
毎日が同じようだけど
実は一生に一度しかないことばかりなんだなあと
そう思ったら
なんだか私自身 時間をいかに無駄に過ごしているんだろうとか
反省してしまいます
記憶はいつか薄れていって
今日があったことすら 忘れてしまうから
私はここに 書き残して置きたいです

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 身の置き所 HOME 元素 >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
木蓮
性別:
非公開
自己紹介:
山へ行けばわかるよ
カウンター
最新コメント
[05/07 pochi]
[05/01 moto]
[05/01 moto]
[05/01 バード]
[04/29 pepipo]
忍者ブログ [PR]