忍者ブログ
ことばは矢のように、あなたのこころに突き刺さる。 あやふやで不安になることばも その傷が癒えることばも。
[296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286
今年も残りあと10日となりました。
毎年この時期の、総括をしたいと思います。

1、とにかく病気、怪我が多かった。

まずは春休み(2か月程度)あけから何となく気分が優れなくなり、大学2年の幕開けは
ブルーな感じでスタートしました。その後もしばらく復活できず、実習が始まる直前に最高潮。
あんなに実学大好き、実習大好き人間だった(北先生談)はずなのに、毎日毎日実習がいや
で泣いていた(本当)なぜあんなに嫌だったのかは自分でもわかりません・・・
結局内因性の鬱病ということになり、服薬したら2週間程度で改善。
大学で泣いてたのもこの頃。とにかく、一刻も早く大学から脱出したくてたまらない数か月でし
た。

さらに、夏休みに道路の穴に躓いて転倒し、ざっくりと向こう脛を切り骨が出る。
そして整形外科へ行ったら、股関節の周囲の筋力が全く発達していないことが判明し、毎週
リハビリに通うことになりました。これは現在も継続中です。

また、歯の調子も悪く、今までに詰めたインレーが次々と外れ、春休み中ずっと歯医者に
通っていました。インレーって一生ものではないんですね。
それから、顎関節症になり顎が開かなくなること数回。(現在も治療中)

目の病気にもなりました。
コンタクトをしたままうっかり寝てしまい、朝起きたら目に白い斑点。
そう、角膜潰瘍です。一日ほっといたせいでさらに潰瘍が進み、1か月以上コンタクトが出来
ない状況に。その上近視も2段進んで、ついにマイナス4.25になり、買いだめしていたコンタ
クトを返品。

まあ、今年は良く病院に医療費払った年になったと思います。


2、会社の組織体制が変わり、ストレス増大

会社が有限から株式になり、前の職場を追い出された業者さんを社長に据えることに。
理系出身の社長なのですが、金儲けになれば何でもありという方針と、人間性より仕事
能力優先の人事についていけず、会社に顔を出しにくくなりました。
その後私は出向が事実上解除になり、本来のクリニック勤務に。その代りわたしの代理が
クリニックに存在するため給料が半額に(!!)学費の心配も大きくなったの年でもありました。
経費も使いづらくなり、自己出費が増えた代わりに、会社の経営は黒字路線に。
育英会の奨学金を借りていますが、今後卒業までに900万借り、20年かけて利子つきで
1200万を返済することになりました。いーんだか悪いんだか分からない状態です。


3、大学で勉強しなくなった。

原因1のため、大学にいること自体が嫌になり、さっさと帰るようになりました。
ビタ先生のいる煙研が、新入生に占領されたこともありますが、居場所のなさを感じるよう
になり、その上ビタ先生の講義が私には苦痛で、なんだかそばにいるのが居たたまれなく
なり大学からとっとと帰る生活に。
おかげで試験で初めて追試科目が出ました。ただし学年順位はなぜか上がったので、回
りが勉強しなくなったのだと思います。


まあこう挙げていくとあっという間の一年だった割には色々ありましたね・・・
弱っていると昔昔のことを思い出すことも多くなり、ますますブルーになってました。
それに加えて周りののんきな学生に腹が立つようにもなるのです。
理不尽さを感じちゃうんですよね、精神的に落ち気味だと。
だけど周囲の学生とは置かれている立場も状況も違うので、現代の学生達がちゃら
ちゃらするのも仕方がないとも思います。

今年も一年青森に帰らなかったので、かれこれ3年帰ってないことになりますが
故郷は遠くにありて思うもの・・・と勝手に納得しています。
もう私の居場所も多分ないでしょうし。

今年は精神的に不調になった時間が多かった分、鈴先生、北先生、職場の医師にとても
助けられました。特に身近なところでは鈴先生がいつも気にかけてくれてとてもありがたい
一年でした。
北先生とはなかなか会う機会がありませんでしたが、北先生もここ、という時には必ずと
言って良いほど声をかけていただけて、さらに医療と経済の話についても色々と意見を聞
くことができました。北先生と経済の話ができるようになったんだ、と実感。
とても勉強になった部分が大きかったです。

日本では医療崩壊や、精神障害者の犯罪という記事が多かったです。というより、犯罪者
を何とか精神障害者にしたてようという流れが年々顕著になる気がします。それに加え、
やはり精神的に何か障害を被った人間というものが、確実に日本に増えているということ。
詰め込み偏差値教育も、ゆとり教育も、結局根本的なところで人間性を育てることにはな
らなかった。今後この失敗を日本の社会はどう受け止めていくのでしょうか。

失敗してもそれを生かせばいいのですが、生かさなければ本当に無駄な犠牲を払うことに
なるのだと私は思います。

医療崩壊も今年は大きく進みました。しかしこの崩壊は今に始まった事ではなく、改革する
前から予測がついたはず。改革してしまい、失敗が明らかになった今となっては、これをさら
にどう改善していくことに全力を注ぐか。その思いきりだと思います。
失敗したのは確かに悪いいけれど、失敗してから、その失敗を認めなかったり、見て見ぬふ
りをするるのはもっと悪い。こんな大人たちが日本を動かしているうちは、日本の子供の心の
教育とか言ってる状況じゃないですよね。

そして私はこの一年間、髪を伸ばそうと思うとすぐに挫折して髪を切るというような繰り返しで
結局ショートカットな一年間でした。11月だというのに5センチ以上切っちゃいましたし・・・
来年こそは周囲に何と言われようと(!)髪を伸ばそうと思います。

ブログをエキサイトから忍者に移動して2年が過ぎました。
エキサイト時代からずっと読んで下さっている方、そして忍者になってから来て下さった方
本当に私のくだらない日々の戯言を覘いていただいてありがとうございます。
私の大きな支えです。
最近ブログの左側にメッセージ送信機能を付けました。
直接私にメッセージが届きますので、ご意見ご感想ありましたら送っていただけると幸いです。
(ちなみに第一号は北先生でした)

今年も一年、無事に過ごすことができたこと
本当に感謝して終えたいと思います。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
木蓮
性別:
非公開
自己紹介:
山へ行けばわかるよ
カウンター
最新コメント
[05/07 pochi]
[05/01 moto]
[05/01 moto]
[05/01 バード]
[04/29 pepipo]
忍者ブログ [PR]