忍者ブログ
ことばは矢のように、あなたのこころに突き刺さる。 あやふやで不安になることばも その傷が癒えることばも。
[295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286]  [285
一昨日は職場の忘年会でした。
久しぶりにスタッフや関連協力会社(製薬メーカーや卸ですが)の方と
お話することができ、ホストとしてとてもいい時間を過ごすことができました。

しかし・・・・・

うちの職場の忘年会は毎年2次会のカラオケがメインで、カラオケボックスで
日頃の製薬会社のMRさん達にストレスを発散してもらおう!というのが
主たるものなので盛り上がりはここなのです。
職場の今までフル参加だった私は、今回ばかりは欠席。
なぜなら、翌日の昨日は物理の試験だったのです。
今期から来たMRさんと結構仲良くしてもらっているので
ぜひ二次回には参加したかったのに
のに。

今回は仕方なく、「微分も積分もできない」状態で試験に臨んだら
確実に落ちるのはわかっていたので、前々から自力で微分積分をとりあえずマスターし
暗記ではなく式を導出できるような状態にして、そのあとの計算問題まで
きちんと解けるようにして試験に臨みたかったのです。
事情を説明して、今回はゴメンナサイさせて家に帰りました。
そして結果は・・・
計算と択一が半分ずつだったのですが、計算のほうはやったかいあって
結構解けて、択一は???な感じでした。
個人的には、講義中に先生が板書している式すら「日本語として読めない」状態
だった一か月前から、自力で計算して正しい答えを導きだせる状態にまでなれたので
この実習試験のおかげでいろんな力がついた、と感じています。

試験はないほうが気楽だけど、こうして試験があるおかげで
自分自身にいろんな事が身についていくような気がします。
微分積分なんて、現役の高校時代ですら解けませんでしたしね。
なぜ当時この程度のことができなかったのか・・・・
今考えると謎です。

たぶん今の私と、高校時代の私では
生活状況はもちろん違いますが、努力の質が違うような気がします。
あの頃は、親にお金を出してもらって高校に通い
努力の程度や質が全然違っていたように思います
そして何よりも勉強以外で大変なことが多すぎました。

今は奨学金を一千万近く借りて
職場からのサポートもあり(試験中に仕事に行かなくていいとか)
自分の稼ぎだけで生活と、学費を賄っています
それは間違いなく自分が自分で頑張らなければ
成り立たないものだと思うのです
努力しないのも、するのも自分次第なのは現役学生と変わりませんが
やらないという選択肢を選んだ後に、私の手に残るものは
大きく変わります。
そんな道に自分が今いることが、とても不思議な気がします。

少しずつ、出来なかったことが出来るようになってきてうれしい。
昔の私では、考えられなかった化学や数学の世界。
だけど、今の私は投げ出したり諦めたりするという選択肢を選ばず
まずはがんばって挑戦するということができるようになっている。

これも、私が大学にいるおかげだと思っています。

今日は今年最後の有機化学。
女神様に微笑んでもらえるように、頑張ります☆

みなさまもよい一日を。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
木蓮
性別:
非公開
自己紹介:
山へ行けばわかるよ
カウンター
最新コメント
[05/07 pochi]
[05/01 moto]
[05/01 moto]
[05/01 バード]
[04/29 pepipo]
忍者ブログ [PR]