忍者ブログ
ことばは矢のように、あなたのこころに突き刺さる。 あやふやで不安になることばも その傷が癒えることばも。
[42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32

昨日は午前だけ出社で、午後は学校で勉強しようと思ったけど
なぜか結局9時-4時の昼休みなしのフルタイム労働。

急いで電車に乗り、学校へついたのは5時半でした。
そこから最終学バスの8時まで勉強してました。

おとといは鈴先生と話したくなって4階へ。
ちょうど階段上っているときにうまい具合に遭遇して、20分くらい
話しました。といっても鈴先生、絶対に自分のペースを崩さない。
まあそれはそれでいいけど、壁を感じる。。

久々に恋愛の相談を受けました。
あまりにも私がズバズバ言い当てていくので

「なんでわかるの!?」

そうかもね~
一応分析や5年もやってますから・・・・(苦笑)

メールを見ただけで
「コレは、○○ってメールを返す前に○って送ったんじゃないの?」
「ええーー!なんで知ってるのーー!!」

ある意味、当事者以外には非常に判りやすかったりする訳です。
分析とかやってたら面白いほどわかりやすいだろうね 恋愛に関しての
第三者的観測は
恋愛途中の二人は ある意味いっぱいいっぱいなので
普段なら気づくところに気づけないことが沢山でてくる
そして 普段の自分では理性が抑圧して出さない行動を
ぽろぽろとこぼしていくのです

それを客観的に拾い集めてみると
とても判りやすかったりする訳です
そう 恋愛の相談は非常に面白い
その人間の「いっぱいいっぱいになった状況」を 見ることができるからです

でも だからといって
精神分析やっている人はモテモテだったり
自分の恋愛は思うようにいくかといわれたら
まったくそうではなかったりする

客観的に恋愛する、ということは不可能だからです。

時々立ち止まって自分を客観的に分析することもできないことは
ないですが

自分で自分を分析しはじめ、それによって行動をとると
なんだか人生に醒めてしまうんですよね・・・・
たぶん 名越先生も同じだと思う
名越先生は

「女性や人間をカテゴリーでしか見られない」

とテレビで語っていたことがありますが
それに近いものが私にもあるのです

ある意味人間としてどうなのか・・・?!
自分自身の人間としてのあり方としてどうなのか。。?!

まあそうやって 時々ひどく
目の前の私を見てしまって醒めてしまうことがあるのですよ






拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
木蓮
性別:
非公開
自己紹介:
山へ行けばわかるよ
カウンター
最新コメント
[05/07 pochi]
[05/01 moto]
[05/01 moto]
[05/01 バード]
[04/29 pepipo]
忍者ブログ [PR]